スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2012年01月22日

トゥクトゥク

昨日のリハビリ後に、旅の漫遊さんにて「トゥクトゥク」を見てきました。


思ったより大きい。
驚いたのが自動二輪ナンバーって事ですね。
シートベルト?ヘルメット?これって、警官に止められたらどうなるんだろう?

ナンバーも「2929」と渋いっ。(自動二輪のナンバーは違いました・・・)

運転席はどうなってるかと言うと
マニュアル車とバイクを足して2で割った感じ!?


後部座席はとても広いです。

その後千早駅付近をドライブ
みんなから注目されております。これは宣伝として最高ですね。


お忙しい中、旅の漫遊の西山社長ありがとうございました。
  


Posted by ひぐのり at 18:55Comments(5)福岡

2011年10月06日

門司港

下関で美味しいお寿司を頂いたあとに、門司港を散策しました。

名物バナナマンにお仲間が登場しました。


途中、、、お腹が痛くなり散策所じゃなくなってしまい、、、この建物しか撮れなかったです。


九州鉄道記念館に行きましたが、なんか思った以上にションボリ

しかし、これにはハマリました。。。

鉄道シュミレータです。
本物の運転台と車体を使っておりますし、映像もCGじゃなくリアル画です。
音声もオーバーランしたりするとお詫び放送も入る、手の込んだ細工!!
※運転者側からすれば恥ずかしいですが・・・。

65点と良い得点をゲットしました。  


Posted by ひぐのり at 20:54Comments(2)福岡

2011年10月02日

築城基地航空祭


会場到着
既に人いっぱい  

Posted by ひぐのり at 07:40Comments(2)福岡

2011年09月20日

平尾台フィルムカメラ編

平尾台に行った時にフィルムカメラで撮影したのが現像出来上がりました。
デジカメより綺麗に撮れてる。






左端中央のゴミが気になるな・・・。

  


Posted by ひぐのり at 21:17Comments(3)福岡

2011年09月12日

平尾台

日本三大カルスト台地の1つ、平尾台へ行ってきました。
この時期は、緑が綺麗で青空とのコントラストがとても綺麗です。
レジャーシート敷いて、のんびりとサンドウィッチ食べたい(笑)
そう思う天気でした。





ここって一応北九州なんですよね・・・。
今月末から北九州勤務に逆戻り、朝起きれるかな・・・。
  


Posted by ひぐのり at 23:26Comments(8)福岡

2011年09月04日

放生会まで1週間

博多三大祭りの1つである筥崎八幡宮の放生会

箱崎浜までの長い参道の両端にたこ焼き・いか焼・新生姜などの露店がずらりと並びます。

子供大喜び、大人財布寂しい(笑)
でも、大人になった自分でさえ、ワクワクしてしまうお祭りです。

お化け屋敷やひよこ釣りなどがあるお遊びゾーンでは早速準備をしておりました。
奥に見えるのは、見世物小屋かな??

けど、一部超フライングすぎる露店も・・・。早くねぇ~か??


放生会は、9/12(月)~18(日)までです。
  

Posted by ひぐのり at 19:30Comments(0)福岡

2011年08月20日

志賀島

フィルムカメラを持って志賀島までお出かけしてきました。
くらげの影響で海水浴シーズンが終わってしまった、志賀島国民休暇村前の海岸に降りて何枚か撮りました。時期だったら盗撮と間違えられますからね~・・・。
※フィルムカメラで撮った画像は、現像が終わりましたら公開しますね!

家族連れとカップルとサーファーと犬が遊んでおりました。

子供たちは砂遊びに専念・・・。楽しそう自分も子供の頃やってたな。

ほとんど人が居ない海岸は夏の終わりを告げようとちょいと寂しそうでした。


志賀島全景です。

SONY NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6  


Posted by ひぐのり at 23:36Comments(6)福岡

2011年06月26日

よもぎの梅ケ枝餅

毎月25日は、天神様の日でよもぎの梅ケ枝餅が売られるって事で、、、太宰府まで行ってきました。

太宰府天満宮は、シーズンオフなのか人はあまり居ない方なのかな??

おみくじは紫陽花色でとても綺麗です。
って前回行ったときは梅色だったような??季節で色を変えてるんかなぁ~?


梅ケ枝餅は、珍しく行列すらない、、、かさの家で買いました。


実家へのお土産用は、きくちで購入♪


きくちの方がよもぎよもぎしてました。
  

Posted by ひぐのり at 20:12Comments(4)福岡

2011年05月07日

1人暮らしなのにコストコ

ライバル!?の記事にコストコネタがあって、見事に被りますが、、、1人暮らしの私でも一応会員です(笑)

コストコは試食とホットドックだけで、お腹が満たされるんですよねぇ~。
今日は、ティラミス、バタークロワッサン、スコーン、マフィン、肉(牛、豚、プルコギ)にグラタンを食しました(笑)お客さんも少ない時間だったので、試食も難なく出来ちゃうし実際に夕食になってしまいました。
☆マフィン

☆フードコートのピザ300円


購入したのは、ブルーベリーだけです。

イオンで買うと、100gで600円してましたが、、、コストコだと500gで998円
目を使う仕事なので、目に良いと言うブルーベリーを買いました(笑)
効果はさておき、お安い買い物でした。
  

Posted by ひぐのり at 23:59Comments(3)福岡

2011年05月05日

ひよ子の雛子餅 こし餡

博多阪急地下にある、ひよこのお店限定で「ひよ子の雛子餅 こし餡」が売っております。

限定物に弱い自分・・・(苦笑) 試食したらきな粉が絶妙にうめーーーって事で購入しました。
久しぶりにひよこ系商品での個人的なヒットです。

しかし、博多もんの飽き性!?性格が序々にこの博多阪急に出てきてるような気がしております。
一番の混雑はガトーフェスタ・ハラダのラスク屋さんでしたが、モンシュシュは行列が短くなっていたし
クラブハリエも以前程並んでおりませんでした。
一番の驚きは、クリスピークリームドーナツで40分待ち・・・想像以上に待ち時間が少ないです。
ってか、あの箱邪魔・・・。
  

Posted by ひぐのり at 22:50Comments(4)福岡

2011年04月24日

焼きうどん発祥の店・だるま堂

土曜日の午前中に会社の定例会に出席の為に北Qに行った後に、小倉界隈をぶらぶらしてみました。

旦過市場でくじら肉や合馬のたけのこを見て欲しいと思いつつ素通りをして(笑)リバーウォークを見てキャナルやんと思ったり(笑)帰ろうかな?って思った時にふと焼きうどんを食べてみたい気分になり、どうせなら発祥のお店が良いと思い、だるま堂へ行ってきました。
狭いお店は満席で待つ事数分・・・。メニューは焼きうどんと天まどなる物が、、、店主のおばあちゃんに天まどって何?って聞くと、雑誌の切り抜き部分の画像を見せて説明してくれました。
普通の焼きうどんの上に玉子と軽く小麦粉で溶いた液?をかけた物だとわかり、天まどを注文。

手際よく作ってあっと言う間に出てきて、、、量が少ない・・・。

食べてみると、ふつーーーーーの感じでした。

この店の店主のおばあちゃんのキャラがちと濃いので、、、キャラ目的で来店目的の人も居そうな感じでした。
  

Posted by ひぐのり at 11:48Comments(4)福岡

2011年04月19日

IKEA起工式

久しぶりに地元ネタを書く気が・・・(笑)

本日、新宮中央駅付近を車で通ったら、駅前に何やらテントが・・・。
気になって見に行ったら、IKEAの起工式でした。
オープンは来年4月だそうです。


場所はJR新宮中央駅から徒歩1分の場所(ホントに目の前)
国道3号線側です。

オープンすると、新たなホットドックポイントが出来ますね!
ドリンク付きで150円

ソフトクリーム50円


朝食も安いです。下記の99円

  

Posted by ひぐのり at 18:49Comments(0)福岡

2011年04月14日

直方チューリップフェア

直方チューリップフェアに行ってきました。

一部の品種以外は満開に咲いたチューリップがとても綺麗です。

展望台から撮影しました。チューリップで描いたチューリップ

他にはチューリップでカーブを描きとても綺麗です。

低い位置からの撮影の為に、可動液晶が役に立ちました。



入り口では、除草隊2匹+癒し隊2匹がお出迎えしております。

SONY NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

  

Posted by ひぐのり at 10:36Comments(4)福岡

2011年04月10日

平尾台

平尾台に行ってきました。
平尾台は日本三大カルスト台地のひとつです。
鍾乳洞も数箇所あり、中でも千仏鍾乳洞は規模が大きいです。
※鍾乳洞から駐車場のあの急な道はかなりきつい物があります。。。


パノラマ画像(クリックすると大きい画像が見れます)

SONY NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6
  

Posted by ひぐのり at 21:40Comments(3)福岡

2011年04月10日

八木山峠(さくら)続編

八木山峠の桜が満開になりました。

☆飯塚側(八木山展望台)



☆篠栗側(眼下の寺は宝山寺)

SONY NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6
  

Posted by ひぐのり at 21:00Comments(3)福岡

2011年04月07日

福岡市動植物園

福岡市動植物園まで桜を観に行きました。


あとは、ひたすら動物を撮影(笑)
動物園・・・坂のアップダウンだらけでメタボの身体にムチ打って頑張りました。
オカリナのラブシーン

レッサーパンダ


ツキノワグマ・・・寝姿が豪快

ライオン

トラ


キリン

オウサマペンギン

ツシマヤマネコ

PENTAX K-5 TAMRON SP AF18-200mm F3.5-6.3
  

Posted by ひぐのり at 22:41Comments(5)福岡

2011年04月06日

猪野の桜

久山町猪野の桜です。
メドウな毎日さんのブログを見て刺激されて行きました。

猪野は、子供の頃からの思い出の場所です。
6月は蛍、夏休みは川で泳いだり、元久山かじかのキャンプ場でキャンプしたり・・・。
アスレチックはいつの間にかなくなったんですね。。。

もう少し奥まった場所には、自然食品のレストラン茅の舎があります。

撮った場所はメドウさんと一緒になってもうた・・・。スイマセン。



キャンプ場付近


川は、とても綺麗なのでホタルが見れる場所でも有名です。
夏は泳いでる人も・・・自分も子供の頃は泳いでました。

PENTAX K-5 TAMRON SP AF18-200mm F3.5-6.3
  

Posted by ひぐのり at 00:47Comments(2)福岡

2011年04月05日

八木山展望台(さくら)

八木山峠の桜を撮りに行ってきました。
本当の目的は篠栗側の桜でしたが、車を停める場所が見つからず、、、
飯塚側の展望台近くの桜を撮影しました。


PENTAX K-5 TAMRON SP AF18-200mm F3.5-6.3
  

Posted by ひぐのり at 20:47Comments(5)福岡

2011年04月04日

舞鶴公園(桜)

今日の福岡地方は、雲や黄砂(大気汚染)もないスッキリした青空だったので、舞鶴公園まで桜を観にいきました。

福岡高等裁判所近くの桜


平和台球場跡地に入る所の桜



福岡城天守閣跡からの桜


しだれ桜



PENTAX K-5 TAMRON SP AF17-50mm F2.8
  

Posted by ひぐのり at 20:13Comments(5)福岡

2011年03月26日

能古島アイランドパーク

二十数年ぶりに能古島アイランドパークへ行ってきました。

姪浜から船で約10分、そっからバスに大きく揺られ揺られ揺られること約10分で到着です。

この時期は菜の花が満開というこでテレビ局2社来ておりました。
FBSのめんたいワイドは生中継でした。

菜の花ドアップ

やっぱり、ここは船とのコラボが一番綺麗です。


能古渡船場から、シーサイドももち方面を

マリノアシティの観覧車は

PENTAX K-5 TAMRON SP AF18-200mm F3.5-6.3 / TAMRON SP AF90mm F2.8

  

Posted by ひぐのり at 01:49Comments(5)福岡