Posted by at

2013年01月30日

東京スカイツリー

東京スカイツリーに行ってきました。

当初は、ソラマチを見物するだけの予定でしたが、この天気

って事で、天望デッキ(350m)に行くことにきめました。
当日券は、約60分待ち・・・。並んで並んで暇しながら並んで、
大人2000円を払って、手荷物検査とX線検査を抜けエレベータホールへ・・・。
エレベータは4基あり、それぞれテーマがあります。春・夏・秋・冬と!!
自分が乗ったのは、春でサクラの内装がされておりました。


天望デッキに到着後、更に上に登りたくて天望回廊(450m)のチケット1000円を払って登りました。

景色すごっ。
富士山や

新宿副都心や

東京タワーや

浅草寺や

東京ディズニーリゾートや(噴煙が見えてる)

住まいの三郷中央や(中央高層マンションの真裏ですが見えない)

お約束のガラスの床やら

これで寿命が縮まった気が・・・

スカイツリーの影も撮影して


次回行くなら夜だなって思いました。
  
タグ :DSC-RX100


Posted by ひぐのり at 22:54Comments(2)カメラ

2012年04月08日

耳をすませば

京王線の聖蹟桜ヶ丘駅は、スタジオジブリの「耳をすませば」の舞台となったので有名です。
駅の電車到着メロディは、カントリーロード♪です

駅前にある、モデル地案内マップ

同じく、地球屋をモデルとした青春ポスト

青春ポストには以下の文がかかれておりました。
郵便ポストではありません。「青春を見守るポスト」です。
・あなたの夢や目標を、カードに書き綴って投函してください。
・配達はされません。代わりに耳を澄ましてあなたの努力を見守ります。
・夢を叶えたら、その報告を綴って再び出しに来てください。
・みんなが2回ずつ投函してくれることを願っています。

由来:聖蹟桜ヶ丘は、アニメ映画「耳をすませば」のモデルになった街とされています。
このポストは、ファンと地元の有志が「耳をすませば」にオマージュを捧げる形で作りました。
「耳をすませば」は、少年少女が自分の出発点を確かめる、ピュアな青春の映画です。
よって、ひとりひとりの青春を応援したいという願いを込めて建てました。

                    2012年春 桜ヶ丘商店会連合会・ファン有志

結構凝った作りで、2階部分には天体望遠鏡や作業机が見えました。

次は、いろは坂の入り口

いろは坂桜公園(図書館があったと設定されている場所です)

いろは坂

いろは坂の階段


いろは坂の最頂点

雫に告白した神社


おみくじ機もありました。

更に奥へ進むと、地球屋があったロータリー
※地球屋はありません・・・。ここら辺は高級住宅地となっております。


最後に、都庁が見えるシーンがあった場所は、残念ながらマナーが悪くてゴミの散乱が多いのと住居そばの為に閉鎖されております。

  


Posted by ひぐのり at 21:05Comments(0)カメラ

2011年10月12日

鍋ヶ滝

10/9に撮影しました。

熊本県小国町にある「鍋ケ滝」へ行ってきました。
ここの滝は裏側にまわれる事で有名です。

表から


横から


裏から





ココへ行くまでの道のりは結構足場が悪いです。
すべりにくく、足をしっかり固定できる靴で行くことをお勧めします。

※ここの登り道で古びたカーペットに足を取られてしまい骨折しました。。。

この記事で当面、カメラネタの更新をお休みします。
  


Posted by ひぐのり at 09:00Comments(11)カメラ

2011年10月01日

フィルムカメラの難しさ

デジカメだと簡単にピントの位置が確認できますけど、、、
フィルムカメラは、そんな機能がないので失敗作が多くなります。

一蘭で撮ったんですが、ピントが完全にづれています。

暗部で撮った花束


一方味のある画も出来るんですよね。。。

ひまわり

  


Posted by ひぐのり at 06:59Comments(2)カメラ

2011年09月03日

フィルムカメラ

先日購入したフィルムカメラであちこち撮ってみました。
現像は、トイラボに出しました。

☆志賀島




☆青空


☆久原本家 茅乃舎(かやのや)

NATURA CLASSICA - Solaris400  


Posted by ひぐのり at 01:04Comments(4)カメラ

2011年03月10日

もっとデジイチLife

CM見てたら、デアゴスティから、「もっとデジイチLife」なる物が流れた。

最近、本格的にカメラ教室に通おうか悩んでいる時+レタッチで加工したい気分
にマッチするCMだった。
魅力的なのは、1~15号を買うとフォトショエレメンツ9の製品版バージョンアップ。。。
金額にしてもそう高くない。。。やばい買いそう。
でも、これって全部で100巻近くでるそうだ。全部買うと約6万って事で現在無職の自分にはきつい
ってか、そこまでかけるなら、カメラ教室の方が安そうだな。。。

って独り言でした。  

Posted by ひぐのり at 01:31Comments(0)カメラ

2011年03月08日

カメラ検査入院

最近メインで使っていたPENTAX K-5ですが、F値を22位にして撮影すると何だか画像にゴミらしき物が・・・。
※画像の左上に発生(画像は対象箇所を切り取りました)

PENTAX K-5には、この問題が既に発表されておりますが、問題症状の箇所が違う・・・。
一応、PENTAXに電話すると商品を送ってくださいと。
って事で、検査入院となりました。


PENTAXは、現在流通しているロットに関しては問題ない事を言っていたが、
購入店に確認したら、問題で回収自体なかったと・・・。ロットNoで問題かどうかはPENTAXが公表してくれない。
って事は、顧客が買って不良品が見つけてくださいと言うスタンスって事?

PENTAX K-5をお持ちの方は是非確認してください。
※この問題は、F値が22位になると顕著にわかります。逆にF値が低いと出ません。


  

Posted by ひぐのり at 17:24Comments(0)カメラ